初代マイナちゃんと2代目マイナちゃんにご対面
<2015年11月6日(金)>

初代マイナちゃんと2代目マイナちゃんにご対面
マイナちゃんは引っ張り凧で、週末は、全国からお声のかかったところへ出張してPR活動しています。2代目マイナちゃんのお披露目はこれからですが、より親しんで頂くように動きが加わりました。
マイナンバー関係の会合が続きました。
10月5日施行したマイナンバー制度が、ちょうど一ヶ月経ちました。一部地域で誤配などありましたが関係機関の協力を頂き、概ね順調に実施されています。11月4日現在で、43都道府県515市町村の郵便局に約1,116万通を差し出し済みで全世帯の1/5に達しました。 11月中には全世帯に初回のお届けを行う予定です。
今週は、マイナンバーに関する会議などが続きました。マイナンバー制度実施本部会議に副本部長として出席。副大臣会議の中で、マイナンバーについて現状報告と協力依頼、第3回マイナンバー広報促進関係省庁会議などです。
いくつかの自治体や日本郵便で事務処理のミスがあったことは大変残念ですが、総務省から総務大臣通知などにより再徹底を求めており、引き続きしっかり対応して参ります。
マイナンバー制度は、国民に広く関わる制度ですので、各府省所管分野においても政府広報の動きと連携しながら、引き続き必要な広報を行なって参ります。
<デジカメ活動写真館TOP>